レスベラトロールは皮膚のシミの防止やメラニンの生成を防ぐ効果はある?

美容で注目をされている成分の一つ、レスベラトロールは皮膚中に出来るメラニン生成を抑制するためシミ防止の手助けをしてくれます。

シミができてしまう原因としてはストレス、睡眠不足などの健康面や加齢もあげられますが、とくに有名なのは紫外線ではないでしょうか。

皮膚は4つの層に分かれており、日々新しく生まれ変わる肌はどんどん古い組織を上へ上へと押し上げていき、表皮ではがれ落ちるようになっています。これが私たちがよく耳にするターンオーバーという仕組みです。生成されたメラニンもこのターンオーバーによって外に出ていきます。

ですが、肌の乱れや紫外線の浴び過ぎなどでメラニンが多く作られ過ぎると、外に出しきれず皮膚の中に残ってしまいシミの原因となってしまいます。

レスベラトロールは皮膚の一番奥の層でメラニンを生成するチロシナーゼという酵素の働きを抑える効果があります。チロシナーゼはメラノサイトという色素細胞を刺激してメラニンを作るため、酵素の働きを抑えることによってシミを防止することができます。

シミを防止してくれるレスベラトロールはぜひ取り入れていきたい成分ですが、紫外線対策や正しい肌のスキンケアを同時に行っていくことが重要です。

レスベラトロール 皮膚 シミ

今話題のわかさ生活のレスベラトロールの商品の詳しい情報や一番安い買い方を知りたいならこちらもどうぞ!

執筆者:さや

コメントは受け付けていません。