レスベラトロールは肌のシミやシミの原因になるメラニンを防ぐ働きはある?

最近話題のレスベラトロールという成分には肌のシミやその原因となるメラニン色素の生成を防ぐ働きがあります。

シミは皮膚の中で発生したメラニンが皮膚の表面に色素沈着した状態です。原因としてよく知られているのが紫外線ですが、その他にも加齢やストレスが原因となることもあります。

紫外線やストレスなどの刺激を受けると、メラニン色素の生成を促すチロシナーゼという酵素が活発に働くようになります。この結果生成されたメラニンがシミのもとになるのですが、肌のターンオーバーが正常であれば肌の生まれ変わりとともに自然に排出されて表面に残ることはありません。

しかし、加齢などによって肌のターンオーバーが乱れていると表面で色素沈着を起こすのです。

レスベラトロールにはチロシナーゼの働きを抑制する効果があり、メラノサイトの働きを抑制してくれる作用があるので、シミのもととなるメラニンが過剰に作られるのを防ぐことができるのです。

細胞の生まれ変わりを助けてターンオーバーを正常化する働きもあるので、元気で若々しい肌に導くことができます。レスベラトロールは赤ワインやピーナッツの皮などの食品に含まれていますが、毎日大量に摂取できるものでもないので、シミを防ぐ効果を期待するなら、サプリメントで摂取するのが効率的です。

レスベラトロール 肌 シミ

今話題のわかさ生活のレスベラトロールの商品の詳しい情報や一番安い買い方を知りたいならこちらもどうぞ!

執筆者:さや

コメントは受け付けていません。