レスベラトロールのエラスチンの分解を防ぐ作用で若返りの効果も期待できる?

さまざまなメディアで話題になっているレスベラトロールですが、レスベラトロールにはエラスチンの分解を防ぐ作用があるので、若返りの効果も期待できるのでしょうか?

若々しく健康的な肌は適度なハリと弾力によって強度を保っています。このため、シワやたるみがない肌が維持できるのですが、これは肌の真皮層に存在するコラーゲンとエラスチン、ヒアルロン酸の作用によるものです。

肌の弾力というと、コラーゲンが真っ先に思い浮かびますが、網の目のように張り巡らされコラーゲンをガッチリと結びつけ、支えているのがエラスチンです。

肌を内側から支える重要な働きをしているので、減少するとコラーゲンの結びつきが弱くなり、シワやたるみなどの老化を引き起こします。若返りのためにはこの成分の減少防ぐ必要があります。

エラスチンが減少する原因として考えられるのが紫外線や老化です。紫外線などの影響で活性酸素が過剰に発生すると、コラーゲンやエラスチンなどを分解してしまいます。

分解されると肌を支えていたバランスが崩れてしまい、弾力がなくなって、シワやたるみなどの原因となります。レスベラトロールは活性酸素を抑える作用を持っていることから、肌の潤い、弾力の維持、シワの予防など若返りへの効果が期待されているのです。

レスベラトロール エラスチン 作用

今話題のわかさ生活のレスベラトロールの商品の詳しい情報や一番安い買い方を知りたいならこちらもどうぞ!

執筆者:さや

コメントは受け付けていません。