レスベラトロールの副作用はレスベラトロール配合のサプリメントを飲むと起こる?

長寿遺伝子を活性化する効果があると言われて話題になっているレスベラトロールですが、この成分が配合されたサプリメントを飲むことでサプリによる副作用が起こる可能性はあるのでしょうか。

レスベラトロールは、ブドウの果皮や赤ワイン、ピーナッツの渋皮などに含まれるポリフェノールの一種で、強い抗酸化力があり、健康や美容にさまざまな効果があると言われています。

がん予防や生活習慣病の予防、アンチエイジグ効果などがあるとされているので、すでにこの成分が配合されたサプリなどを利用して毎日の生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか。そこで気になるのが副作用です。

レスベラトロールはもともと自然の食品に含まれている成分なので、サプリメントで摂っても副作用はありません。問題になるような健康被害の報告もされておらず、安全性の高い成分だと言われています。

しかし、レスベラトロールは女性ホルモン様作用があると言われているため、乳がんや女性器がん、子宮内膜症などの女性ホルモン感受性疾患がある人や妊娠中や授乳中の女性は、レスベラトロール配合のサプリの過剰摂取は控えたほうが良いでしょう。

健康な人でもサプリメントで摂取する場合は、メーカーが定めた一日の摂取量を守るようにしましょう。

レスベラトロール 副作用 サプリメント

今話題のわかさ生活のレスベラトロールの商品の詳しい情報や一番安い買い方を知りたいならこちらもどうぞ!

執筆者:さや

コメントは受け付けていません。